事業内容の幅広さが、
未経験の私を後押ししてくれた。

2016年入社 / 大嶋 優美子

北陸支店 システム部

現在のお仕事内容を教えてください。

受注から出荷、在庫、請求、入金などの業務の流れを一括で管理する販売管理システムの開発に携わっています。様々な企業や店舗の業務形態に合わせて、フレキシブルに対応する力が求められるこの仕事にやりがいを感じています。

また、システム開発以外にも、契約書類や請求書の作成、勤怠管理のほか、当社の未来を担う優秀な人材を採用するため各大学に訪問するなど、事務や採用に関する業務も行っています。忙しい時期になると猫の手も借りたいくらいバタバタすることもありますが、そんなときはいつも先輩方のバックアップに助けられています。

いつ、どんな志望動機で入社しましたか?

以前、勤めていた会社でシステムエンジニアの方とお話しする機会があり「普段の業務で当たり前のように使っているシステムの裏には、いろいろな人たちが関わっている」ということを知りました。当時は転職を考えていたこともあり、それはIT業界を目指すきっかけにもなりました。

数あるIT企業の中から当社を志望したのは、様々な業種の案件に幅広く携わる当社の方針に惹かれたのが理由です。事業内容の幅広さによって未経験の自分に合った仕事が見つかる可能性が高く、より多くの経験をすることでスキルアップにもつながるのではないかと思いました。

これまでどんな業務や現場でキャリアを歩んでこられましたか?

入社から現在まで、おもに販売管理システムの製作に携わっています。入社してからしばらくはプログラミング知識の習得はもちろん、販売管理システムそのものを理解するまで苦労しました。設計書を見ても分からない部分は先輩などに相談し、似たような案件に関わっていくことで、少しづつ適応していくことができたと思います。

どんな人たちと仕事をしてきましたか?

気さくな先輩方やフレッシュな新人社員と仕事をしています。様々な目線や考えを持った技術者が集まる会社なので、業務の合間や仕事後の飲み会で聞くアドバイスや体験談はとても勉強になっています。たまに真面目な技術の話になることもあり、そんなときは「この人たちは本当に仕事が好きなんだなあ」と感心させられます。

また、私自身も部下に対しては、入社直後の失敗談や苦労話をなるべく伝えるようにしています。未経験の身で中途入社した自分が、失敗に対してどう対応してきたか。これまでの経験を、新人クリエイターの成長に少しでも役立てたらと考えています。

思い出に残る出来事を教えてください。

他社製のフレームワークを活用した開発を担当していた頃、使いどころや特性などが理解ができず苦戦をしました。その焦りからどんどん視野が狭くなって、ミスを重ねてしまったのが反省点です。現在はちょっとしたミスをするたびにメモを書き残し、同じところで失敗をしないよう心がけています。

サンライズシステムズってどんな会社ですか?

「こんなことをしたい、こうなりたい」という、自分の意思がしっかり発言できる会社です。とくに北陸支店はフロアがオープンなつくりになっているので、コミュニケーションの取りやすさを感じています。分からないことがあっても相談しやすい環境なので、事前のミスが防げ、社内全体の作業効率も向上にもつながっています。

今後の目標を教えてください。

システム開発の仕事に苦労や失敗はつきもの。それでも同じ過ちを犯さないよう「もっとこうすればよかった」「あのときこうすれば良かった」と反省することが大切だと考えています。目標は自分自身がリーダーとなって、クライアントに「こういったものを作っていきましょう」と提案すること。そのためには業務の経験を積むだけでなく、日々の仕事の中で知識を磨いていくことも大切だと感じています。春には応用情報技術者の資格試験にも挑戦します。合格時には一時金が支給されるなど会社のバックアップがあるのもうれしいです。

一覧に戻る

COMPANY 会社情報